土曜日、母乳外来の水上助産師が.「最近、乳腺炎の人がいつもより多い気がします。朝夕の気温差が大きいからでしょうか。」と言われてました。
日曜日も乳腺炎の方から電話があり、受診してもらいました。
乳腺炎はこじらすと厄介で、症状が軽いうちにケアする事で早く解決します。それで、日曜日でしたが来てもらいました。
乳汁が濁っていて、乳房に痛みがあり、熱が出る前の感覚があるとの事。医師の診察、薬を処方、加えて、助産師からケアを受け、日常を振り返りお母さん自身がセルフケアを行うことにつなげます。
帰られる時はお母さん、スッキリされたようでした。明日症状が残っているようであれば、水上助産師の母乳外来をお願いしますと、帰られました。
26年間、おっぱい先生としてお母さん達から慕われている水上助産師。病棟の出産まもないお母さんのおっぱいのケアから始まり、退院後は母乳外来にて様々な母乳のトラブル、乳腺炎、母乳分泌不足感、卒乳の相談等に応じられています。
痛くないおっぱいマッサージで癒されて下さい。お母さんと赤ちゃん両方を見せて頂き、抱き方、オッパイの含ませ方などを丁寧に観察してアドバイスいたします。
完全母乳のみならず、混合育児をされる方も丁寧に寄り添います。
ひとりで頑張りすぎずに早めにご相談下さい。楽しい育児ができますよう応援いたします。
写真は玄関左側のバラ: バレリーナです。
皆様をお迎えいたします。